いちご大福

端的に言ってしまえば、いちご大福が好きです。

和の餡と洋のいちごが絶妙に混ざり合ったあの菓子が大好きです。

どうでもいいですが、いちご大福って一発で変換してくれない私のPCはなんなんですか。「一期」大福って今までで打ったことないんですけど。

ともかく、あのジューシーさともちもち加減がたまらなく脳を刺激します。逆に美味しすぎて、時々「これ実はおいしくないんじゃないのか?」と思ってしまうぐらいです。その検証のために、いちご大福を購入して食べるのですが、どうしてか美味しく感じてしまいます。

コンビニエンスストアやスーパーで見かける餅がピンク色のいちご大福も充分美味しいのですが、近所の「おもちやさん」というお店のいちご大福がとにかく絶品です。

テレビでも取り上げられたらしく、有名人と一緒にスタッフが撮った写真が店内外に飾ってあります。いつも職人の眼差しで白い餅と黒い餡に向き合ってる店員さんも写真ではにっこりしていて、仕事への矜持を窺い知ることができます。

そこは、いちご大福以外にも豆大福や季節ものの和菓子など手作りで用意しています。つい最近では柏餅なんかを大量に買って食べました。

休日や年末では行列もできるほどなので、宣伝のつもりでこの記事を書いていますが、並ばないでください。私が買えなくなってしまいます。

とにかく、いちご大福が大好きです。

ちなみに、最後まで「一期」大福でした。なんど、あなたに会えば気が済むのでしょう。