散歩しました

また北朝鮮がミサイルを撃ちましたね。 一市民にできることといえば、ここで愚痴るぐらいです。 別に政治や世界情勢を語るつもりは毛頭なく、ただ今日この記事を書いていることをアピールするためです。 日々のことを定期的に書くっていうのは、一度でもおろ…

高円寺阿波踊り

行ってきました、阿波踊り。 当然知っているかと思いますが、高円寺で61回も夏で行われているイベントです。 今日の暑さは夏の暑さ以外に、阿波踊りへの熱からくる暑さではないかと思うほどに、人や活気で溢れていました。 以前西荻窪のお祭りに参加できなか…

挫折と再生

つい最近、借りていた本を貸出期限以内で読み切ることができずに返却するということを経験しました。 まあ初めてのことじゃないけれど、なんというか悔しい。 んー、この気持ちの底にはきっと約束も守れない自分自身を許せないないようなものがあるのかもし…

吉祥寺を忙しくぶらり

久々に自転車にまたがって吉祥寺に遊びに行きました。 世間は夏休みやお盆休み、休日ということで人がいつも以上に多いと感じました。さすが元住みたい街ランキング1位だっただけはあります。 ここにくると行く場所がだいたい固定されていて、そこを回るだけ…

もう一週間経ってしまったのか。 まだ数時間しかたっていないのではないか。 だって、ほら、テレビではジュラシックパークが放送しているではないか。 えっ、ジュラシックワールド? ワールド? 現実に目を向けると、あれから1週間経ってしまいました。西荻…

遂に手を付けてしまいました。

ブログを書いている人が誰でも一度は陥ること。 『書くネタがない』 それが遂に私にも訪れました。普段から何か話題にできそうなことはないかと西荻あたりをほっつき歩いていますが、今週はそんな余裕もなく気が付けば1週間が経っている状況です。 しかし、…

この差って何ですか。

この前区役所に用があったので行ってきました。 たいした用ではなかったので、すぐに終わって帰路につきました。 最寄りの駅からとぼとぼと歩いていたら、区民事務所の看板が目に入った衝撃は今でも忘れません。 ああ、そうだった。 電車に揺られなくても、…

ゲットだぜ!

今日7月14日。 何の日でしょうか? ゼラチンの日ですね。ゼリーが美味しい季節です。 久米宏の誕生日ですね。ビールで乾杯したくなる季節です。 ですが、この設問においては、全然正解ではありません。 正解は「劇場版ポケットモンスター キミにきめた」の公…

いまさらながら

今更ながらですが、西荻駅がリニューアルしました。 本当に今更感満載で、ことは6月13日にまでさかのぼります。 ここにちょっとしたことが書いてあります。 改札の正面に店舗がありまして、新たにカフェスペースが設置されました。 どう変わったのか。思い出…

カラオケ

タイトルそのままです。 極稀に1人でカラオケをしに出かけます。 よく私が利用しているのが、西荻窪の北口にあるまねきねこというカラオケボックスです。 まねきねこというお店は全国で約320店舗もある有名なお店です。基本持ち込みがOKというなんとも懐の深…

続・思慮浅い自分へ

前回の続きってほどはないのです。 ただし、内容的に関係あるかなっと思います。 前の記事で紹介した安いで有名な西荻窪の大黒屋がなんと今月の27日をもって閉店することになっていました。行った時にはほとんどの商品が売れていて、空の棚が目立っていま…

思慮浅い自分へ

最近暑い。 いや、寒いのかな。 どっちにしても汗をかくようになってやたらと喉が渇く。 喉を潤す場合、基本水やお茶だったりするけれど、炭酸飲料なんていうのもありな気がする。お酒よりも炭酸飲料が好きな私としては、夏にはキンキンに冷えたコーラあたり…

いちご大福

端的に言ってしまえば、いちご大福が好きです。 和の餡と洋のいちごが絶妙に混ざり合ったあの菓子が大好きです。 どうでもいいですが、いちご大福って一発で変換してくれない私のPCはなんなんですか。「一期」大福って今までで打ったことないんですけど。 と…

童心はいいことだった

ネットで買い物をすることも多く、その理由は安さが一番。 しかしながら、直接買う方がいい場面もあります。 スーパーやディスカウントストアの方が安い場合もあるわけです。実際に回って、直接目で見てみるまでわからなず、「げげ、こっちの方が安いじゃん…

気分がイレブン

普段からよく吉祥寺にプラプラと用がなくとも行っています。 買い物、食事、映画とたいていのものも揃っているので、飽きることもありません。住みたいまちNo.1に選ばれるだけはありますね。 街の景観といえば、駅が改修というか再開発が行われ結構イメージ…

私の駄菓子屋さん

平成も来年で終わるといわれる今日このご時世。 スーパーやコンビニエンスストアと便利な小売店が増えた現代においても、街のどこかには駄菓子屋さんはいまだに存在しています。 週刊少年サンデーという漫画雑誌には現在駄菓子を扱った漫画「だがしかし」が…

パン屋

前回のブログ記事に書いたスーパー「西友」の続き。 そこではもともとは漬物屋だったりお茶屋などが併設してあったんですが、改装工事の為一時閉店状態になっていました。 基本的には食料品コーナーだけしか使わないので、私にはさほど影響はなかったんです…

棚替え

西友って、安くて24時間営業してて好きなスーパーです。ウォールマートカードを作って常時3%オフにしてもらうぐらい好きです。突然、こんな話をしだしたのには理由があります。近所の西友が長らく改装工事をしていて、それがそろそろ終わろうとしているので…

再発行

ブログってどんなことを書いたらいいのだろうか。 普段ちゃらんぽらんなわりにこういうことには少し気を遣う人間です。 身近なことを思ったまま書けばいい、と言われても正直なところ困るものである。書くのだから、見てもらいたいわけで、見てもらうには面…