散歩しました

また北朝鮮がミサイルを撃ちましたね。

一市民にできることといえば、ここで愚痴るぐらいです。

別に政治や世界情勢を語るつもりは毛頭なく、ただ今日この記事を書いていることをアピールするためです。

日々のことを定期的に書くっていうのは、一度でもおろそかにしてしまうと、たんと崩壊してしまうものなんですね。なんと、前回の記事が8月26日と3週間前なんですね。

エントロピーが最大化してしまうように、楽な方へと流れて行ってしまい、自分の未熟さを改めて知りました。

で、その間に何をしていたかといえば、普段通りでした。何の変りもなく日々ネタを探す毎日です。

つい先日、善福寺川を沿うように歩きました。鯉アリ、カモあり、虫あり、ランナーありとなかなか楽しい30分でした。

善福寺川とは、杉並区に流れる一級河川です。うねうねしているのが特徴の川です。

一級河川とは都市部や街中を流れる川という認識をしていればいい河川のことです。普段の生活圏で見るような川は定義的に一級河川というわけですね。一級河川でも、その管轄は流れる場所で、国か県かが変わってきます。なんでも、重要な部分は国が管理する決まりになっているそうです。

ここら辺のことは河川法で決まっていることなので、知りたい人はググってください。

閑話休題、散歩は川の流れのようにノンストップでした。下見て前見て下見て前見て前見て下見る。こんな感じで川の様子を楽しみながら、西荻窪へと向かっていきましたとさ。