この差って何ですか。

この前区役所に用があったので行ってきました。

たいした用ではなかったので、すぐに終わって帰路につきました。

最寄りの駅からとぼとぼと歩いていたら、区民事務所の看板が目に入った衝撃は今でも忘れません。

ああ、そうだった。

電車に揺られなくても、電車代を出さなくても良かったのではないのか。

基本電車に乗るぐらいなら歩くスタイルなので、むしろ見て見ないふりしたいぐらいの気持ちになりました。

しかし知ってしまった以上、私は一歩踏み込まないといけない。

そもそも区役所と区民事務所とついでに、出張所の違いって何だろうか。いろいろ調べてみました。

なるほどなるほど。

ふむふむ。

なるほどなるほど。

……よくわからなかったです。

各区によってそれぞれ違いがあるようで、こうだという定義があるわけではないみたいです。

が、おおよそ区役所に比べて取り扱っている内容は少ないものの、区役所にまで足を運ばないで区民に役所処理を行ってもらう場所だと理解しました。

つまり、ドンピシャで今回の私のためにあったような施設だということだけが甚だ痛感した次第です。

下調べって大事ですね。本当に。

関係ないですが、普段人に対して特に感情を露わにすることがありません。しかし、嫌いな人がする行動すべてに対してイライラすることがあります。同じ行動を他の方がしてもなんとも思わないのにもかかわらずです。

 

この差って何ですか。

好き嫌いの感情が起因するものなんでしょうが、少し自分が理解できないです。