高円寺阿波踊り

行ってきました、阿波踊り

当然知っているかと思いますが、高円寺で61回も夏で行われているイベントです。

今日の暑さは夏の暑さ以外に、阿波踊りへの熱からくる暑さではないかと思うほどに、人や活気で溢れていました。

以前西荻窪のお祭りに参加できなかったので、今日はどうしても参加しようと8月頭から計画していました。

人で混雑することは事前にわかっていましたので、少し早めに家を出て高円寺駅に向かうわけです。しかしですよ。どういうことか、既に人の山。どこを見渡しても、お酒片手にわいわいと陽気な人たちで賑わっていました。

こんな雰囲気もたまにはいいものです。

さて、問題はどこで見るかです。

阿波踊り初心者として、すでに1歩も2歩も出遅れていていました。場所はどこもかしこもキープされていて、間近で見ることができなさそうな雰囲気でした。

行き交う人に押され戻されつつなんとか見物場所を確保して開始のアナウンスを待っていました。

 

 

なんというか楽しい時間でした。

阿波踊りなんてほとんど見たことないですが、数メートル先で披露される踊りと響く音の迫力は筆舌に尽くしがたいものでした。胸を直接叩かれたかのような太鼓の振動、一糸乱れぬ動きで行進する阿波踊り

これは海外から訪れてみる価値大ありでした。

是非とも今度はいい場所、ポジションで楽しみたいなと思いました。

 

今日は雨がちらちら降ったりやんだりと不安定でしたが、空気を読んだのか開始したときには雨もやみ最高の土曜日でしたとさ。